« 「Nさんの病院暮らしから地域移行」支援の体験から | トップページ | 生活保護問題対策全国会議からアンケートの呼びかけです »

夏休み2016

編集部 佐藤朝子 

 今年の夏休みは友人に誘われてハワイ島に行って来ました。久しぶりの国際線の飛行機はエンターテインメントが充実していて、音楽を聴こうと思うとクラシック・ジャズ・Jポップなど様々なジャンルがあり、映画を見ようと思うと洋画・邦画・アニメなど、どれを選べばいいのか決められないぐらいたくさんの種類があり、映画好きの私は見逃した映画や、今話題の映画を楽しみながらウキウキとハワイに向かいました。     

 ホノルル到着後、トランジットを前に友人家族とはぐれたり、レンタカーを借りたらカーナビがなぜかハングル表記!だったりしてドタバタでした。日本のカーナビのように性能が良くないので道に迷いながら進んでいくと突然のスコールがきましたが、雨上がりには大きな虹が!しかもはじからはじまできれいに見えるではありませんか。思わず車を止めて見とれてしまいました。道に迷ったおかげでドタバタを忘れ、素敵な旅の始まりになりました。
 
Rainbow

今回の旅のメインイベントはマウナケア山での星空観賞でした。日中はキラウエア火山などの島内観光をし、夕方から山頂に向かって出発です。マウナケア山は「白い山」という意味で4200mもある富士山より高い山です。高山病を予防するため、2800mの高度で夕飯(お弁当)をとる時間を含めた休憩時間があり、世界で3か所でしか咲かない珍しい「銀剣草」を見たり、同じツアー参加者と話をして期待を膨らませていきました・・・

 以下、全文は、おりふれ通信354号(2016年10月号)でお読み下さい。
ご購読(年間2,000円です)のお申し込みは、本ブログ右下のメール送信で 
または FAX042-524-7566、立川市錦町1-5-1-201 おりふれの会へ


Ginrei2


|

« 「Nさんの病院暮らしから地域移行」支援の体験から | トップページ | 生活保護問題対策全国会議からアンケートの呼びかけです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19973/64646464

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2016:

« 「Nさんの病院暮らしから地域移行」支援の体験から | トップページ | 生活保護問題対策全国会議からアンケートの呼びかけです »