« 浜田 晋先生を悼む | トップページ | 自殺対策基本法公布より6年目改正に向けて!! »

追悼 池辺進さん

大石正文

 突然逝った池辺進さん
 君という親友を失って、僕はこれからどうしていけばいいのでしょうか。
 君は生活を共にする、僕の無二の親友でした。もう君の顔を見ることもなくなった、もう君からの電話もないと思うと、限りない寂しさが僕をおそいます。

 君との思いでのひとつは、旅行です。一緒に金沢に行きましたネ。さらに沖縄旅行は、ひとつのエポックでした。あの飛行機搭乗拒否事件ー。あれで日弁連が動いたことにより精神障害者の権利に関する問題の深まりが見られました・・・

岡本省三
 故池辺進氏は、私が生涯決して忘れることのないであろうほどの、強烈な印象を残してこの世を去られたお方である。
 今はただこれだけを記し、ここでは氏に由縁の2枚の写真を読者に紹介して、以て私の晩年の氏への不義理へのつぐないとしたいと思うのである。
Ikebe
落ち着き払った表情の池辺氏の右隣で至極リラックスのご様子の大柄なお方は、池辺氏の献身的な「支援者」であり、また池辺氏とすっかり意気投合しておられた熊谷憲之氏。30余年以前から今に至るまで、夫人であられる川上敦子氏とともに山谷・釜ヶ崎etcのドヤ街などで大活躍してこられ、'84年山谷闘争のさなか、集会に現れた池辺氏を知って以来、ことに氏の最晩年を全力で支えた力持ちの快男児であられる・・・


以下全文は、おりふれ通信294号(2011年1・2月号)でお読み下さい。
ご購読(年間3,000円です)のお申し込みは、本ブログ右下のメール送信で 
または FAX042-524-7566、立川市錦町1-5-1-201 おりふれの会へ

|

« 浜田 晋先生を悼む | トップページ | 自殺対策基本法公布より6年目改正に向けて!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19973/51011243

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 池辺進さん:

« 浜田 晋先生を悼む | トップページ | 自殺対策基本法公布より6年目改正に向けて!! »