« 自立支援法への疑問 ~グループホームから | トップページ | 水村伊織さんのエッセイ »

あと出しジャンケンの弁ー前説ー

岡本省三

◎「理性的なものは現実的である」C.G.W.F.ヘーゲル1820
◎「理論、理論、そして理論」埴谷雄高 1959
◎「・・この『夜』を悔いなく生きたいと願う私たちは、<知的>である事の責任を回避せず、真に<知的>であろうとする努力を惜しまない」前夜宣言5、季刊『前夜』2004.10.1~

 久しく拙文に接しておられぬ読者諸氏に、私が未だ生きてはいる(精神的にも)ことを証明すべく、この「本文は予告のみ」の無様な一文を以て相見えることが元より本意に叶うはずもない。
 しかしながら、「一緒に流されることの気楽さ」「お互いに無知であることの心地良さ」を、どうしても覚えられないが故の「孤立」(じゃないかしら?)に陥ってしまった、とばかりの思いこみに反して、自分でまともな文章を書く代わりに、前号までの他人の文章をアレコレあげつらうという、決して上品とは申しかねる奇手、いや禁じ手が使えるとのこと。イヤハヤ甚だ虫の良い話しなれど、一度お許しを戴いたからには、「大勢順応主義」「反知性主義」「シニシズム」、そして「オポチュニズム」なんぞのキマイラ退治に献身(とは大ゲサ)、いや蛮勇(これもガラに合わず・・・)とにかく○○する覚悟だから覚悟しろ!!
本文予告・・・7月号所載 東京地業研名「厚労省宛公開質問状ー自立支援法障害区分認定調査と審査への疑問」などをあげつらいます。

(なおなお書き)多くの読者には或いはもの珍しいかもしれない冒頭の題辞、これ自分でやっちゃうのもいささか気恥ずかしいので他人の名文を引用して、己が志を叙したつもり。

|

« 自立支援法への疑問 ~グループホームから | トップページ | 水村伊織さんのエッセイ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19973/12263174

この記事へのトラックバック一覧です: あと出しジャンケンの弁ー前説ー:

« 自立支援法への疑問 ~グループホームから | トップページ | 水村伊織さんのエッセイ »