« 古い病院の中から | トップページ | あと出しジャンケンの弁ー前説ー »

自立支援法への疑問 ~グループホームから

グループホームでは自立支援法の10月施行に向け、居住者への障害程度区分認定調査が行われました。一方で未だに制度的にどうなるのかはっきりしないことも多いのですが、現時点で世話人が疑問・問題と考えることは?

グループホームアートリング世話人 海上美帆

1.障害程度区分認定調査に同席して感じたこと
はじめて会った人に自分の病状をうまく伝えるのはむずかしく、具体的な生活のしづらさは伝わりにくい。同じ障害でも個別性があるのに一律に決められてしまう。調査員が記入する特記事項には、個々の調査員の印象や見方に左右され、調査員の裁量の部分が大きいという印象を受けた。また市区町村の財政状況により、ばらつきがあり、認定区分が統一した基準にはなっていない。

2.グループホームの再編について
障害の程度によって選別、分離して住む場所が以下のように分けられる。
①重度向け「ケアホーム」(共同生活介護)
②中軽度向け「グループホーム」(共同生活援助)
現在入居中の入居者についての引越しの強要は、居住権の侵害にもなるのでしないとのことだが、今後、国は障害程度別に住む場所を振り分け(機能分化)ていくという考え方に立っている。
グループホームがグループである利点は、機能や、支援のしやすさ(利便性)だけではない。同じ程度の障害の人たちを集めることは、障害の程度を超えて影響し合えたり、助け合えたりする可能性もなくしてしまうことだと思う。

3.グループホーム入居者が利用できないサービス
グループホームに入居する障害者が個人としてホームヘルプを利用することが認められなくなった(編集部註:東京都立川市ではこれまでグループホーム入居者もホームヘルプを利用できていた)。グループホーム入居者は世話人からだけ支援を受けるようになり、密室化した入所施設と同じになってしまう。家族関係問題を抱える人が多く、家族分離のために入居したのに、密室化した世話人との関係の中で、家族関係の問題を再現してしまう危険性がある。ちなみに訪問看護もグループホーム入居者は2名以上の複数でなければ入れられないのが原則とのこと。  
住む本人がどこに住むことを選択しても、その人個人が必要とするサービスは受けられる環境が保障されることが大切だと思う。

4.定員規模の拡大、病院敷地内グループホーム設置など「施設化」の方向によって心配されること
地域の中で物件を探すのは難しい。また、今回、病院の敷地内でもグループホームが設置可能になる。今後グループホームは施設に併設されるなど、地域からかけ離れた場所にしかできなくなるのでは?
病院内グループホームについては賛否両論あると思う。が、地域にあるグループホームの存在価値とは全く別のもの。これまでグループホームが施設から地域移行の役割を果たしてきたことを考えるとグループホームの設置を施設内に認める法律は時代の流れに逆行するようで違和感がある。
また、他市からの入居については、この法律になって受け入れやすくなったが、条件として、もとの市区町村へ戻ってもらうことが前提になっている。どこに住むかは、個人の選択なので、そこまで踏み込まれるべきことではないと思う。

5.日額制になるとどうなるか
入居者の体が実際にグループホームに居ていくらということになる。グループホームとしては今後は経済的にまったく余裕のない状況の中で運営を考えなければならない。そこで、入居者を選ぶ際に、入院をしなさそうでより安定して入居できそうな人を優先して入居させるといったことや、安定して入居している人を新しい入居者の目処がつくまで退居させないといった自立の阻害が起こるのでは?と心配されている。入院が長引くとグループホームの籍を残しておくのが実際、難しくなる。  

 障害程度認定区分調査は短時間に多くの人数をさばかなければならず、十分調査しているとは思えないという声を聞きます。グループホームでは今まで「月額制」で関わってきたものが、「日額制」に変わります。入居者の籍があっても、入院中は補助をもらえなくなります。入院中でもグループホームとしての援助は続きます。その費用は持ち出しになるのでしょうか?利用者も世話人も金銭面だけで四苦八苦することだけは避けたいですね。
全文は、おりふれ通信8月号でお読み下さい。ご購読連絡先:FAX03-3366-2514、新宿区西新宿7-19-11児玉ビル301 おりふれの会

|

« 古い病院の中から | トップページ | あと出しジャンケンの弁ー前説ー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19973/11832513

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援法への疑問 ~グループホームから:

« 古い病院の中から | トップページ | あと出しジャンケンの弁ー前説ー »